Yado_tech

旅館+ITとはなんぞ

自動化の流れ

自分のところは陣屋コネクトを使用しているのでSalesforceのプラットフォームで動作させているんですが、どうにもこれだけだとちょっと使いづらい。

なぜかというとやっぱり紙の部屋割表が必要だった。

 

なので、その部屋割表の作成をVBAを使用して実装していました。

 

『業務フロー』

①陣屋コネクトからレポートをダウンロードしてVBAを実行する

VBAで作成された部屋割表に色々確認や追記をして最終的な部屋割表を作成

③その部屋割表を元に掃除の割付とレストランの割付を行う(ゼロから転記)

 

これを自動化出来ないか。

やり方としては

 

【サーバー側】

Headless ChromeとかでSalesforceにログインして必要なレポートを作成してダウンロード

→Cloud Driveに送付

 

【Cloud Drive側】

Cloud Driveでフォルダ監視→フォルダにアップロードされたら開いて必要な処理を実行

 

掃除の割付はどうすっかな・・普通はAとかなら転記のGAS書くだけやし、ちょっと聞いてみよう。

 

レストランの割付は数だけ書いたら必要な画像が出力されるようにしてそれを並べることで割付を行うような形にしておこうかなぁ

 

自動化に関しては本当に思うんだけれどもシステムが業務にフィットしてることはほんと希で殆どが業務をシステムに合わせる感じ。

 

それが合理化ちゃ合理化なんですがどうにも息苦しい感じがするのは自分の気のせいだろうか・・