Yado_tech

旅館+ITとはなんぞ

ベイズ統計学

 

 

 なんとなく買ってみて読んでいるが、ベイズ更新のやり方だけでも十分に旅館の計数管理には役に立ちそうな気がする。

 

たとえば宴会の原価を推定するのにベイズ更新を使えば月ごとに結構正確な原価率が推定できるんじゃなかろうかとか

 

まぁ原価率なんて実際に使用額/売上で算出できるので力技でもいいけど、計画立てるときにはもう少しふわっとしているしね

 

確率も原価も同じ%だから勘違いしそうになるていうか、ベイズ更新的な手法だとどのような形になるのだろうか?

 

同じように計画をベイズ的に解くには?なんか色々興味が湧いてきます。