Yado_tech

旅館+ITとはなんぞ

google apps script

今まではいろいろエクセルVBAで組んでいたんですが、やはりVBAだとPC一個でしか動かないのとか、Dropboxと併用するとコピーが作られまくってどれがどれやらわからなくなってしまうので、やはりここはSpreadsheetへの移行を進めたほうがよかろうと思い、勉強をはじめました。

 

勤怠管理とかはGASで組んだほうがより自動化が出来そうな気がします。

エクセルVBAだとあくまでエクセルを開いてマクロを実行する必要があるもんね

GASだとドライブにCSVをアップロードした時点で成形したSpreadsheet作れたり出来そう。

最初にJavascriptの知識が必要って書いてあったから

 

 て本を適当に半分くらい読んでなんとなくわかってきたようなわかってないような感じになった。

javascriptは奥が深すぎてキリがないのでGAS本体の勉強に移行した。

 

 これ読みながらGAS勉強してく。