Yado_tech

旅館+ITとはなんぞ

お客様に貸し出すタブレットについて

昨今ホテルのお部屋にタブレット端末を導入することなどがあるかと思います。

その際SIerタブレット端末の導入を見積もると半端ない値段とられたりします。しかも月ごとの課金とか。

 

そこで自分なりにどうやったら無料もしくはローコストで部屋に安全にタブレット端末を置けるか考えてきました。

 

Android限定にはなりますが、ようやくお客様のお部屋に入れるタブレットのベストプラクティスっぽいものができそうなので途中経過を共有します。

 

必要な要件

  1. 決まった時間にデータを削除すること
  2. 変なアプリを入れたり入れられたりしないこと
  3. 前のお客様の履歴(ブラウザのCookieなど)を見れないようにすること

こんなところだろうと思います。

①、②について:

  • これは基本的には無料のmobilock kiosk lockdown basicを入れてそもそも不必要なアプリや設定画面を表示させないことで実現できると思います。

    play.google.com

③について:

  • これはmobilockとの合わせ技でfirefox focusを利用します。
    こちらのアプリですが再起動時にすべての履歴やキャッシュを消去してくれるという非常にありがたい機能がついています。無料で

    play.google.com

最後に:

  • これだけだと電源オンのままだとブラウザの履歴が残ったままになりますので、決まった時間(例えばお昼12時など)に自動的に再起動をかけます。再起動のやり方は後ほどブログに載せます。

 

ここまで設定するとお客様も自分たちも気を遣わずにタブレット端末をお部屋に置くことができるかな、と思いました。

 

多少使いづらくはなりますが、すべての設定をフルで開放してしまうと持って行くお客様も出そうですし、こんな形がよいのかなと思いました。