Yado_tech

旅館+ITとはなんぞ

Powershellを始めてみる

f:id:devilmakelie:20190131133254p:plain


だって面白そうだったから・・

 

PowerShell実践ガイドブック ~クロスプラットフォーム対応の次世代シェルを徹底解説~
 

 これを少しずつ写経していくことにする

 

まずインストール。え、powershellって最初から入ってるんじゃないの??

→どうやら最初から入ってるのはWindows Powershell こっちで使うのはPowershell Coreでどちらもほぼ同じだが機能が一部違うらしい。

 

文章作り、item1.txtからitem10.txtを作ってみる。

\PowerShellPractice> 1..10 | ForEach-Object{"" > item$_.txt}

1行だ、簡単。 なんでも1..10で連番が使えるらしい。ということは・・・

>$exmpl = 1..10
>ForEach-Object{"" > item$exmpl.txt}

としてみた。

f:id:devilmakelie:20190131134106p:plain

なぜか思ったようには動かなかった。

今日はそんくらい。じっくり覚えようか迷う。正直Pythonでもいいんだけど新しい言語覚えるのは楽しい。